人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Axis M3007の実力を調べる

Axis M3007の実力を調べる_e0260086_1033111.jpgIPVMでAxisのパノラマIPカメラ「M3007」のテスト・レポートが発表されました。結論としては、
●充分な照度下であれば画質は最高
●低照度(〜3ルクス)でも、Mobotix Q24にわずかに劣る程度で、その他の機種より優秀
●暗所(1ルクス未満)では最高のパフォーマンス
と、低価格ながら画質は抜群との結果でした。

難点としては、
●WDR性能が今一つ(逆光に弱い、暗所ではディテールが失われる)
があげられます。

NVRにインテグレートする時はメリットと言えるのですが、
●カメラ側でデワープ(画像補整)を行うので、録画した映像データに対してバーチャルPTZを行えない
のもデメリットと言えます。ただしこれは、ユーザーが最初から「そういうもの」という判断で運用を決めればいい問題です。

総じて、今の時点でパノラマIPカメラを選ぶなら、Axis M3007がベターな選択でしょう。




コメント欄で面白いやり取りが。

画像補整が行えない代わりにマルチ・ストリームを取得できるので、180度の映像を一つと4分割された映像(計四つ)を1台のM3007から取得できます。
http://ipvm-uploads.s3.amazonaws.com/uploads/1c21/8cc2/M3007-PV%20-%205%20ViewsSmall.png
Genetec Security Centerで運用している実例です。

http://ipvm-uploads.s3.amazonaws.com/uploads/ebad/25e9/Panamorph.JPG
ImmerVisionレンズのドライバならデワープ可能なようで……そうなんですよね。M3007はImmerVisionのドライブでデワープできるんです。まあ、コメントのやり取りにある通り、Axisは公式にSDKを提供していないんですが。VioStorでも(以下略)



by viostor | 2013-09-09 10:29 | IPカメラ

IPVMの記事を大雑把にまとめています

by viostor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31